個別表示

第10話 密会 2005年07月11日(月)

  昨日は、かぼちゃ屋でライブだったんですが
やはりかぼちゃ屋のマグロは必見です(笑)
久しぶりにモッシュ見た気がします。

さて、そろそろ最近に近づいてきます、続きをどうぞ

2003年4月
年頭のみんなでの話し合いから数ヶ月、自分としては
キクチさんとは今後続けていくのが厳しいのではないか
と言う懸念が強くなっていた4月初頭。
新宿ACBでのライブ後、キクチさんはナオミ的に
どうなのかと言うところをトーク・・・。
ナオミがずっと心配していたのがこの春に予定していた
レコーディングそれと、ライブでも2人体勢なのに
全然吹いてなく頼りにならんとの事・・・
そこで「私もうキクさんとやりたくないです」との
コメントを引き出す。
そして、実はバンドとかやりたがっている後輩がいて、
声をかければやってくれそうとの事・・・
しかも結構上手いらしいと言う話・・・
次回のライブまで約2週間・・・
善は急げ、ナオミにはその後輩に連絡を取って貰って
俺は俺で、各メンバーに電話連絡して事情説明の上
了承を貰う。
そしてキクへ連絡・・・キクチさんをなるべく傷つけない
よう事情説明・・・そして了承へ。
その間にナオミが後輩に話を取り付けてる、そしてカズシ
を呼んでスタジオ入りへ・・・
古時計などあわせたり独自に何か披露して貰って、その後
デニーズへ「ずっとバンドとかやりたいと思って
たんで〜」と・・・
そしてナオミの後輩のタクオ加入決定!
ライブがもう目前で、みんなで練習は入れるのは1回だけ
だったと思ったけど「なんとかやってみます」なんて言い
ながら、本番はキクチさんよりしっかり吹けてて
メンバーをびっくりさせてくれました。

*2003年4月ライブのメンバー
Vo.440、G.ミムラ、Tp.キク→タクオ
As.ナオミK、B.カメ、Dr.カズシ。

2003年5月〜6月
タクオが一番びっくりしたのが入ってすぐ
レコーディング、そしてその金額だそうな(笑)
CDを聞いてくれた人は、少しは感じてくれてるかと
思うんだけど、音なかなか良くない?
これはウォーターカラースタジオと言う結構プロの方
とかも使ってると言う440の知り合いの
レコーディングスタジオを使用して録音しました。
知り合いと言うことでかなり優遇して貰ったり
してるんだけど、やはりプロも使うスタジオと言う
事で、料金高め・・・。
3日で6曲を撮ろうという強行スケジュールで
執り行ったんですが、スケジュールがきつすぎると言う
事で1曲カット、このカットされた曲はウサギチャンネル
でした。
とにかく過酷なスケジュール(しかも間に1本ライブが
入ってた)でそれを一緒にこなして行く事で、かなり
メンバー間の信頼関係がアップしたのと、演奏力もかなり
あがったように思います。
また3月頃から少しいざこざがあってメンバー間での
確執が少しあったのも、このレコーディングあたりから
なくなって良好な関係に変わっていったように思います。
このレコーディングは、経験者であるボスのmeg、それ
とカメがかなり意見を言ってくれたりして頼もしい存在で
した。
そんなこんなで完成したCD「いちぢく」は200枚
作ってようやく捌けてきたので、そろそろまた音源を作ろ
うかなんて案が出てきてます。

この時期には、タバスコ、マグロ合同ディズニーランド
大会が開かれたり、ラジオ出演(2本)とかしちゃったり
で結構色々と有りました。
ラジオで「最近僕も使いました、パワーハンド」と曲紹介
をしたキムラさんも、その1年後には、めでたく
パワーハンドの効果が発揮されたようです(笑)

2003年7月〜12月
この間は、平和に安定してバンドに打ち込めてた時期
だったような気がします。
夏には第2回のメンバー旅行があってさらにバンド内
での信頼度を向上させて、ライブもなかなかいい感じで
出来るようになってきて、11月は5本もやって
働きながらバンド活動をしているマグロジェットとしては
結構過酷なスケジュールでしたコレは。
そして暮れの12月にはタバスコ、マグロジェット
共同企画「木馬でGO〜」が開催!
とココに来てやっとメンバーが固定して安定した時期が
過ごせました。

しかしながらココに来て、ナオミが就職により活動不可
と言うことで脱退を表明。
マグロは、主に土日活動、ナオミの就職先が不動産屋で
土日は書き入れ時と言うような理由で3月一杯までと言う
ことに・・・。
ナオミは、マグロの曲を表現する上でかなり作曲者(まあ
俺なんですが)・・・が表したいことを一番考えて表現し
てくれる存在でして、俺の奇特な考えを表現できる奇特な
存在であったので重宝してました(笑)

2004年1月
年が明けて、一番大きいのはやはりFADで開催されまし
たタバスコ、ルーズマンズ、マグロでの2days企画だ
ったと思います。
始めてのことだったけど、コレはかなり楽しく今まで仲良
くして貰ってた、バンドさんと沢山絡んでほんと楽しい企
画でした。

2004年2月〜3月
ナオミ脱退表明後からサックスの募集を開始、それにあわ
せてトロンボーンも再度募集を開始。
ぽろぽろと候補者が現れるものの、なかなかウマが合う人
が現れず、刻一刻とナオミ脱退→タクオ一人の構図が見え
隠れ・・・。
そこで4月は頭の1本だけ何とかして、以降は活動を
しない旨を決定。
ずっと走りつづけてきたマグロにとっては苦肉の策でし
た・・・。

3月の十二単とのコラボレート野外企画があるという事
で、そこでナオミのラストを飾ろうかと予定していたら、
事務所側の都合で中止・・・急遽その前のベイジャンゴー
がラストと言うことになりました。
そんなベイジャンゴーのライブの前にトロンボーンの人か
らメールが・・・
加入希望なのかバンドに興味を持っただけなのかよく分か
らなかったのだけど、ライブを見たいというので
ジャンゴーへ招待、その彼が入れば活動できるぞ!
と淡い期待を抱きながら当日へ・・・。
当日、そのトロンボーンの彼とちょこっと挨拶をして
ライブへ、ライブではナオミの引退セレモニーなどが
あって、いつもと違う感じでした。
ライブ終了後、トロンボーンの人に話しかけようと
ホールに出たら・・・あれ?
似た雰囲気の人が二人居る・・・やばいどっちだっけ・・・かなり焦る(笑)
幸いにも向こうから話しかけてくれたのでよかった(笑)
話してみるとタクオのトランペットがかなり気に入った
様子、結構長く話した末、取りあえずスタジオであわせて
みようと「いちぢく」のCDを渡して練習であわせてみる
ことに決定!これがのぶきとの出会いでした。

ライブ後は涙の別れのシーンでしたが、なぜか440を泣かせようと頑張ってる人がいました(笑)

そして、3月ラストの練習にのぶき登場!
とうとうココまで来ました(笑)
わたしたCDの楽曲をなんなくこなす、のぶき。
そして恒例のソロ回し(笑)
練習後なんと相鉄線がストでストップ!
のぶき、タクオによるホーン対談があったとか(笑)
詳しくは、ノブキの6月7日の日記参照(笑)

2004年4月
取りあえずのぶきには4月頭の下北は手伝って貰う
ことに決定!
そしてナオミはヘルプでも、参加できない雰囲気という
事で、がっちゃんにもヘルプを頼んでいたので
この日の下北沢は、珍しいメンツでのライブになりまし
た。

*2004年4月ライブのメンバー
Vo.440、G.ミムラ、Tp.タクオ
As.がっちゃん、Tb.のぶき、B.カメ
Dr.カズシ。
 



- Web Diary Professional ver 2.28 -