個別表示

第6話 東京圏へ 2005年06月22日(水)

  さてさて、マグロジェットの歴史をずっと振り返っている
わけですが、このタイトル付に共通点があるのをご存じの
人はそうは居るまい。
メンバーがかなり楽しみにしているようなので
続きを書きたいと思いま〜す。

ここからが脱退祭り、バンドから脱退する時どのように
脱退するかというのは彼氏彼女と別れるときと同じ様な
感じになるとよく言いますが・・・。
2001年9月
まずマルコウが脱退を表明、まあ家が遠かったのもあるの
だと思うけど、音楽性の違いのようなことを言っていたか
な?この時「マグロは大好きだし絶対止めないで活動して
いって欲しい」とマルコウは語っていました。
脱退ライブとなったのは新横浜ベルズ。実はこの2日くら
い前から私、食中毒に苦しんでおりまして(某ファミレス
の蠣にやられたと思われる)非常に苦しい中ライブを
敢行、ライブ後は下痢と脱水症状で大変でした。
マルコウは「マグロサイコー!」とライブで叫んでたのが
印象に残ってます。

さてマルコウが脱退することになり、管楽器のパートが1
本になってしまった事もあり、早速募集をかけることにな
るのですが、ココで名乗りを上げてきたのが伝説のナオミ
K。ホントにたまたま、ちょっとメンボのサイトを見てい
たら募集しているバンドがあって、メール出してみたって
感じの超偶然だったみたい。
そして今は無き大和のグラッチェでナオミと面談。曲を聴
かせてかなり気に入ってくれた
様子、そして加入の方向へ。たしか「はっぴーすぴーかー
とか楽しそうで好きです」みたいな事を言っていたような
記憶があります。

2001年10月〜12月
10月原宿RUIDOのライブは、マルコウにヘルプで出
て貰い、モーニング娘のダンスを見よう見まねで披露、こ
の日が初期メンバーでのラストライブでした。
この日ナオミがライブを見学してました。

ナオミのライブ初登場は12月のFAD。当時ナオミキャ
ンベルのCの予定だったのにヘタレ君(現ぽこぺん君)が
ライブで間違えてKで紹介。
急遽、あくつの「く」の所のKへ変更(笑)。

*2001年12月ライブのメンバー
Vo.440、G.ミムラ、Tp.A子、As.ナオミK
B.ガリ大木、Dr.鉄狼。

ナオミ初登場のライブ後、長年一緒に活動してきたガリ大
木が結婚子持ちのため脱退を表明。
その後すぐにベース、サワダが見つかりヘルプで加入
軽く曲弾いて貰ったところ、サワダ氏上手くて取りあえず
笑うしか無かったガリ大木(笑)
結局ガリ大木は、翌年1月のライブでラストの予定だった
がそのまま脱退。俺のフォロー役がいなくなり大丈夫なの
かと事情通の間で語られる。

2002年1月
年明けすぐにBB.STREETでライブ、苦しい状況で
行われる、その後A子も春から自律し仕事が忙しくなると
言うことで脱退を表明。
次が見つかるまではやってくれるとの事だが、トランペッ
トも募集開始。

*2002年1月ライブのメンバー
Vo.440、G.ミムラ、Tp.A子、As.ナオミK
B.サワダ、Dr.鉄狼。

2002年2月〜3月
サワダとの折り合いが付かないまま、ココに来て鉄狼も脱
退表明夏頃から考え出し途中色々と話し合ったが鉄狼もこ
れ以上マグロの活動と仕事との両立が難しいと3月のライ
ブで終了と言う事に・・・。440,ミムラ、入ったばか
りのナオミヘルプで折り合いの付いていないサワダ、脱退
表明済みのA子、鉄狼とさすがに存続に危機感が生じミム
ラ、440にて今後どうするかと言う話し合いももたれる
と言うマグロジェット最大の危機が訪れたのであった・・・。

このときマルコウの「マグロは大好きだし、絶対止めない
で活動していって欲しい」と言う言葉が浮かびつつ、まだ
まだ音楽やりたいし、やはり頑張ってつづけて行くべきと
決心をつけベース、ドラムの募集を開始。

そしてベースでカメが応募、桜ヶ丘のジョナサンで俺とナ
オミで面接しゃ乱Qのマコトみたいと第一印象を語り、折
り合いが合わなかったサワダ氏と即チェンジでいきなり正
式メンバーとして加入することになる。
話はしていたモノの「今日が最後なんて俺も今日知った」
とサワダ氏(笑)

そして翌3月ココで大問題発生!ライブ2週間前に鉄狼が
仕事の出張でライブに出られないと言う理由でそのまま脱
退してしまってマグロ大慌て。ふざけんなと憤慨しつつ必
死にヘルプでやってくれるドラムを探すことになる・・。
練習は再び、自動演奏カズラミ君ターボαで行うことに・・・。つづく
 



- Web Diary Professional ver 2.28 -